人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サザナミスタイル since 2009

超天然癒され系サザナミインコの日常と専用グッズ紹介


by SZNMstyle マサカド

インコのエリザベスカラー(ソフトタイプ)

こんにちはSZNMstyleマサカドです。

うちのヒータン(♂ターコイズ)はとっても健康優良児で生まれてきたんですけど

何が悪いのか、毛引きがひどくてのど元を血だらけにしちゃうんです。

あまりにも痛々しいので、カラーを付けようとネットで参考になるようなものを作っては試してみました。

なかなかしっくりくるモノがなくて不格好になっちゃうよね。

いろいろ試行錯誤して、フェルト製のカラーが今のベストな仕上がりです。

クチバシがガードできる大きさに丸くカットします。
インコのエリザベスカラー(ソフトタイプ)_f0362822_13450108.jpg
首がキツ過ぎずユルユルにならないくらいの穴といくつも切り込みを入れます。
インコのエリザベスカラー(ソフトタイプ)_f0362822_13465652.jpg
頭からかぶせます。んぐぐ、んぐぐ・・・
インコのエリザベスカラー(ソフトタイプ)_f0362822_13523677.jpg
インコのエリザベスカラー(ソフトタイプ)_f0362822_13530686.jpg

スポッッッ〜〜〜!
インコのエリザベスカラー(ソフトタイプ)_f0362822_13564011.jpg
ヒータンは首や肩など地肌が見えるほど重傷なので、アクリルやクリアファイルなどは肌が傷ついちゃうんじゃないかと

心配になっちゃうので、肌に優しいフェルトにしました。

初めの頃は、「何だこれ何だこれ?邪魔だ」と気になって転がってたり上手く飛べなかったりしていましたよ。

今じゃエリマキサザナミインコという生物に進化して縦横無尽に部屋中を飛び回っています。
インコのエリザベスカラー(ソフトタイプ)_f0362822_00381379.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
Commented by 石井美代子 at 2019-04-30 13:47 x
はじめまして。我が家にも三羽のサザナミインコが暮らしています。そのうちの一羽が右羽内側の羽をむしってしまうので、獣医さんの判断でもそろそろエリザベスカラーをつけなくてはならないようです。
そんな時こちらで紹介されている「自作ソフトタイプのエリザベスカラー」を見て、自分でも作ってみようと思いました。うまく作れて治療が成功すれば良いのですが。
とにかく先ずは作ってみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by SZNMstyle | 2016-09-08 00:38 | 100均 | Comments(1)